まだまだ余裕!今から英語を勉強して東京オリンピックを楽しもう!【イントロ】

f:id:bigtree1000:20180306142315j:plain

Welcome to Big Tree In The House!

 

はいいらっしゃい。

自分は現在日本/海外で通訳士として活動する日本生まれ、日本育ちの30代男性(2018年現在)です。

 

ここでは、多くの人と同じく中学校の英語の授業から英語の学習を始め、その後独学でTOEIC満点、英検1級を取得し、通訳の職に就いた自分の経験から、

 

POINT
  • 【思うこと】英語と向き合う際の心構え、英語に対する自分の考え
  • 【勉強方法】なるべくお金をかけずに効率的に英語を体得するためのコツ
  • 【今日の英語】これをめっちゃカッコよく言うとこうなる笑

 

というようなことを完全に自分勝手な目線でできるだけわかりやすく書いていこうと思っています。

この場で英語を学習する重要性を長ったらしく書くつもりはありません。が、最初ということもあり自分が当ブログを始めようと思ったきっかけも含めて少しだけ綴っているので、さら〜~っと読んでいただけると光栄です。

 

英語の未来とブログを始めたきっかけ

 

自分が学生の頃、おっさん世代の方々が「これからの時代は英語は話せて当たり前、大切なのは英語を使って何をするかだ」というようなことをよく言っていたのをすごく鮮明に覚えてます。

そして年月が経ち、今自分が思うのは、「英語喋れる人ってまだまだすごい重宝されるぅ〜」(拳をひきつけながら)ということ。

会社員としての経験もある自分は、英語を喋れるというだけで社内でいかに「ありがたがられ、リスペクトされた」ことか。

今の時代、そしてここからしばらく先もちょっと英語を使えるようになるだけでも、

 

POINT
  • 就職/転職に有利
  • 受信/発信できる情報の幅が増える
  • 友達が増える

 

ことによって「人生の可能性を大きく広げることができる」と思います。

実際にもし、あなたが全く日本語しか使えなかったとしたら、1億2千万人としかコミニュケーションが取れないのに対し、英語を使えたら70数億人と意思疎通が可能になり、これだけで人生の可能性は約60倍広がります笑

 

夢、広がります\(^o^)/

 

なのであなたが今何歳でも、英語のレベルが大学、高校、中学レベル以下だったとしても、これから自分の持っている英語力に磨きをかけることで人生を何十倍も面白くすることができるんです。

英語を使って世界中の人とあんな話やこんな話をするのは本当に素晴らしいことですよ。

このブログはその手助けやモチベーションを維持するための活力になってくれれば嬉しいという思いから始めてみることにしました。

 

英語学習のゴール

 

英語を勉強する上での最終目標は人それぞれだと思います。

 

  • TOEICで高得点を取ることだったり
  • 海外旅行に一人で行けるようになることだったり
  • 外国人とスラスラ会話ができるようになることだったり
  • 自分みたいに通訳として仕事で使用できるレベルになることだったり

 

一口に「英語ペラペラ」と言っても、実際にはさまざま種類があると思います。スラスラと自分の思うことが言えたとしても、発音が典型的な日本人英語だったり、発音はいいんだけど語彙力が極端に限られていたりする場合もあるでしょう。それでも、そういう人たちは英語ペラペラであることに違いはありません。

自分の考えは、「身振り手振りを加えながらでも、自分の考えをある程度相手に理解してもらうことができた」ら、立派な「英語ができる人」だと思います。

「正しい日本語」の学習も突き詰めればきりがないように、英語も発音、語彙力、表現力を追い求め続けたら終わりがありませんからね。

 

正直言って、日本語が母国語の私たちからしたら、完璧な英語を体得するのは非常に難しいです。そもそも「完璧な英語とは何か」という話にもなってきます。

なのでいろいろ割り切って、このブログでの英語学習のゴールは、

「日常で使えるカッコいい英語のフレーズ(キラーワード)を使いつつ、2020年東京オリンピックで外国人に日本人の魂(ソウル)を見せつける」

ということにしたいと思います笑

え、よく分かんないけどそれだったら、

 

なんだか行けそうな気がするぅーっ!

 

あると思います!笑

 

ええ。

 

2020年東京オリンピックが楽しみで仕方ない

 

2020年東京オリンピックは、自分にとってはおそらく最初で最後の東京で開催されるオリンピックだと思います。自分以外の多くの人にとってもそうなんじゃないかと。こんなまさしく「一生に一度」の貴重な機会を最大限楽しまないのはもったいないですよね。

 

東京オリンピックに向けて年々来日観光客は増加していますし、オリンピック後も日本のすばらしさに惚れ込んだ外国人がリピーターになってやってきたりと、これから外国人と触れ合う機会は確実に増えていくと思います。

それまでに英語に慣れ、ある程度思い通りに使えるようになれば、来日した外国人と居酒屋で会話を楽しんだり、会場でボランティアをしたり、新たなビジネスチャンスに繋げたり、はたまた外国人の彼氏・彼女ができて最終的に国際結婚!みたいに人生の可能性はまさに無限大です。

 

ということで一緒に2020年東京オリンピックを盛り上げましょう。

というか、

 

楽しみましょう。

 

そんな感じで、英語に対する【思うこと】、【勉強方法】、【今日の英語】などを随時紹介していこうと思うので、「東京オリンピックのためにこれから英語の勉強を始めたい!」という方や、「自分の使える表現を増やしたい!」という方、また「暇すぎて眉毛のまわりの産毛をピンセットで抜くくらいしかやることがない!」という方に少しでも楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

最後に自己紹介

 

肉が好きです。あと寿司も。

f:id:bigtree1000:20171018205623j:plain

こんなやつ

以上です。

よろしくおなしゃす☆