「さぁやってやろうぜ!」って勢いよくスタートさせたい時に【今日の英語】

Welcome back y'all to another episode of Big Tree In The House!

 

何をするにも「勢い」って結構重要だったりする。

自分は新しいことを始める時や、新しい人に会う時など、結構勢いに任せていくことが多いです。

この年になると、新しい環境というのはどうしても億劫になってきてしまうんですが、だからと言って挑戦をやめてしまうとますます世界が狭くなっていって、多くの可能性の芽を自ら摘み取ってしまうことになるよ・・・と自らを脅迫し奮い立たせて、なるべく外へ外へと出るようにしています。

実際に話していて勢いがある人、行動がエネルギーに満ち溢れている人というのは、安定感があるし、発言に絶対的な説得力がありますよね。

そういった人が自分の周りにいることで、自分も触発されて「さぁ頑張るぞ」という気持ちになれるので、そういう人が常に自分の周りにいる環境を自ら作り出すことも大切なことだと思います。

 

さて今日は、何かをスタートさせる時に、「さぁやるぞ!」と周りの人や自分自身を励ますことができるカッコいいキラーワードを紹介いたします。

 

あなたが超一流企業で多数の部下を従えて一大プロジェクトの指揮を執るスーパーエリートでも、超一流の自宅警備員で二週間に一度の買い出し以外全く外出しないスーパーニートでも笑、このフレーズはあなたに勢いを与え、あなたの人生をポジティブな方向へ促すことの助けになるでしょう。

それでは見てみましょう。

 

 最高にCOOLな一言はコレだ

 

みんなの努力のおかげでようやくここまで来ることができた。でもここがおれたちのゴールではない。

 

ザワザワ・・・

 

ここまではおれたちの経験と知識でシェアを勝ち取ることに成功した。そしてここからは、君たち一人ひとりのセンスと情熱で、世界中がアッと驚くような製品を世に送り出していきたいと思っている。

 

ザワザワザワ・・・

 

予算の上限は設けない。本当に我々の未来を変えることができると思ったアイデアには惜しみなく投資をしていきたいと思っている。この会社の未来はここにいるみんな一人ひとりの手にかかっている。さぁ未来を一緒に創っていこう。Let's get it poppin'!

 

POINT

Let's get it poppin'

(れつげりぱっぴん)

 

解説

 

こんなこと言ってみたかったわ笑

 

これは、"get+人(物)+状態を表す単語" で、「人(物)を~の状態にする」という決まり文句ですね。例えば、"Got me surprised" なんて言うと、「私を驚かせた」("Got"は"Get"の過去形ですね)という風になります。

"poppin'"というのは "popping"「弾けている(状態)」の最後の "g" が抜けて「'」になっていますが、意味は同じです。

"ing" 形の "g" が抜けて「'」になるというのは口語表現で非常によく使われるので覚えておくといいと思います。

その場合の発音は(~いんぐ)ではなく(~いん)という感じになります。

例えば、"He's just playin'"(ひーずじゃすぷれいん)てな感じですね。

そして全体の "Let's get it poppin'" ですが、"it" は前に何か置き換えるものがなければ、特に何を差すわけでもなく、なんとなく「それ」でいいでしょう。

"Let's" がついて、「それを弾けた状態にしよう!」と言っています。つまり、「物事を弾けているように勢いよくやろう!」=「派手にやろうぜ!」くらいのニュアンスになります。

 

"Get+人(物)+状態を表す単語" は本当にいろんなパターンでよく使われますが、この表現は一つのキラーワードとして是非覚えときましょう。

せっかくなのでもう一つの例を紹介します。

 

もう一つの例はコレだ

  

うー腹減った・・・けど買い出しに行く気力がない。これで189食連続カップラーメンか・・。確かこれで最後の一個だよなガサゴソ・・・ん?

 

おぉ!これは!いつの日にか買っておいた非常食のポップコーン!・・Let's get it poppin' baby!!

 

f:id:bigtree1000:20180306113809j:plain

 

こっちのシチュエーションがしっくりくる人の方が多いかもしれませんね笑

ちなみに、この場合は「さあ今すぐレンジでチンしようぜ!」っていうノリノリな感じと、ポップコーンが「勢いよく弾ける」という意味での "poppin'" をかけています。

188食連続カップラーメンを喰った男の極限の精神状態が生み出した恐ろしくウィットに富んだ渾身の一言ですね笑

 

 

 このように世の中にはさまざまな地位や性格の人が存在しますが、誰もがポジティブなマインドを持って日々の生活を送ることで、世界は必ず良い方向へ向かっていくと私は考えます。以上。笑

 

さあみなさんも今日からLet's get it poppin'☆