Big Tree In The House!

必要ないけど役立つ英語学習のすすめ

「◯◯だからです・・以上。」強調に使える一言【今日の英語】

Welcome back y'all to another episode of Big Tree In The House!

 

先日、友人の一人がとてもくだらない質問(本人はまじめだったようですが)をしてきたので、「◯◯だからです。以上。」と軽くあしらってしまいました。

 

案外、こういう答えが分かりきった質問をしてくる人って多いですよね。

 

そこで今日は、このようにとるに足らない質問をしてきた友人への回答や、単純に自分の発言を強調したい時に、シンプルで明確な答えの「最後に添える」だけで使える便利なキラーワードを紹介したいと思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

最高にCOOLな一言はコレだ

 

ねぇ、おれなんでモテないんだと思う?

 

お前風呂入らないから。Period

 

POINT

Period

(ぺぃりお(どぅ))※「どぅ」は "d" の濁音を発音する程度

 

f:id:bigtree1000:20180405174850j:plain

 

解説

 

このように、発言の最後に "Period" をつけるだけです。

 

"Period" というのは「カンマ」、「ピリオド」のピリオドのことですね。シンプルに一言放った後、コレを最後につけるだけで、「自分の言いたいことは以上です。」とその一言に重みを持たせることができる強調表現です。

 

日本語でも、「◯◯です。マル。」という風に最後にあえて「マル」と言って強調する言い方ってありますよね。要はあれの英語バージョンですが、英語では意外とコレがよく使われるので覚えておくと役に立つと思います。

 

注意点としては、その前の発言がダラダラと長くなってしまうとシマリがなくなってしまうので、あくまでも「直前の発言は簡潔にビシッと」が効果的に使うコツです。

 

 

こういう簡単な表現はすぐ覚えられるし、いろんな場面で使うことができるので、実際にどんどん使って覚えていきましょう。

 

英語でも何でも、上達のコツは「チャレンジし続けること。」Period。

 

自分が独学で英語ペラペラになった勉強法を次の記事で紹介しているので応援よろしくお願いします!

www.bigtreeinthehouse.com

 

 

それでは今日はこの辺で☆