Big Tree In The House!

必要ないけど役立つ英語学習のすすめ

「ダサい」をスラングでカッコよく言う5パターン【今日の英語】

Welcome back y'all to another episode of Big Tree In The House!

 

先日、こちらの記事で「イケてる」という意味のスラングについて紹介しました。

www.bigtreeinthehouse.com

 

普段使いできるほめ言葉が「ナイスッ!」だけではあまりにも寂しいので、こういうちょっとした一言を覚えておくといろいろバリエーションがでてきて英語がもっと楽しくなってくると思います。

 

さて、今日は「イケてる」の逆で、「ダサい」と言いたい時は何て言ったらいいか、というのを紹介したいと思います。こちらも状況によってさまざまな表現をすることができるんですが、今日は最も状況を選ばず一般的に使えて、かつ実際に親しまれているキラーワードを5つに絞ってお届けします。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

最高にCOOLな一言はコレだ

 

lame(れぃむ)

まずはこちら。

コレが一番日本語の「ダサい」に近いんじゃないかな。人の見た目はもちろんのこと、行動や発言または考えに対しても使えて、とにかくバカらしくて全く「イケてない」というイメージ。

 

辞書で意味を調べると、「(人や動物が)事故や病気などで足が不自由な様」みたいな意味が出てくるんだけど、スラングでは「ダサい」という意味で、実際 "lame" と聞くと「イケてない」という意味で使っていることがほとんどです。

 

昨日の部長のスピーチ聞いてた?

 

Yeah, that was so lame

 

②wack(わっく)

これもストリートでよく使うやつです。

意味的にはほとんど "lame" と同じで、こちらも見た目だけではなく発言、行動、考えなどに使えるので超便利。はっきり言ってこの "wack" と "lame" を覚えておけばほぼ全ての状況で「ダセぇよ」と言えるのでもう最強です。

 

ごめん、えっと・・じゃ、じゃあ今度バーで一杯おごるよ

 

もういいよ。It's just wack

 

f:id:bigtree1000:20180411030208j:plain

 

③corny(こぉにぃ)

お次はこちら。

"corny" はイメージで言うと、「田舎出身のやつが都会の空気に馴染もうとして一所懸命ファッションとか発言とか頑張ってるんだけどスベってる感じ」です笑

 

"corny" の "corn" はトウモロコシのあのコーンのこと。なので普通に「コーンっぽい」という意味もありますが、スラングでは「イケてない」、「スベってる」、「ありきたりな」といった感じでしょうか。絶対言われたくないですね笑

 

日本語でも田舎出身の人を「芋っぽい」とか言ってからかったりしますよね。アメリカでは「芋」というよりも超広大な「トウモロコシ畑」の方があっているので、そこから生まれたスラングなんじゃないかなと思います。

 

やばい、合コン人数足りないじゃん。人数合わせにアイツ呼ぶ?

 

Oh hell NO!  That corny dude

 

("hell no" についてはこちらの記事を見てください)

www.bigtreeinthehouse.com

 

④ugly(あぐりぃ)

これもきついですね。

"ugly" はみなさんご存じ「汚い」、「醜い」という意味ですが、スラング的には「ダサい」、「オリジナリティがない」、「バカ」という散々な意味になります。"lame" や "wack" と似ていますが、こちらはどちらかというとやはり「見た目」について言及するときに使われることが多いです。

 

この服まだ着れるよね? ねぇ、どう思う?

 

Ugly.  Period

 

("Period" についてはこちらの記事を見てください)

www.bigtreeinthehouse.com

 

⑤tacky(てぁっきぃ)

そして最後はこちら。

"tacky" は「ベタつく」という意味と、「ダサい」という2つの意味があります。「べたつく」の方は、硬いハンドクリームを塗って手を撫でたときの、あの「クッ、クッ」とちょっと引っかかる感じをイメージするとわかりやすいです。

 

そして「ダサい」の方ですが、イメージは、「安っぽくてダサい」とか「センスがない」といった感じです。これも見た目のことを指す場合が多く、「安っぽくて陳腐なモノ」に対して使われることがあるので覚えておくと役に立ちますよ。

 

あの新しいカメラのCMいいよなー。欲しくなっちゃう

 

I think that's tacky

 

まとめ

 

以上、5つ厳選して見てきましたがいかがだったでしょうか。どれも絶対に言われたくないものばかりですね笑

 

他にも「イケてる」方で紹介した "cool" を否定形にした "uncool" なんかを使ってもいいですし、まだまだ表現はいろいろありますが、とりあえず今日はすぐに使える「ダサい」という言葉5つをお届けしました。

 

 

これで「イケてる」と「ダサい」の表現の幅がグッと広がりましたね。早速今日からどんどん使って自分のモノにしていってください。

 

それではまた☆