【おすすめ英語】プロミスは用いず「約束を守る人」とシンプルに言う

f:id:bigtree1000:20180601211149j:plain

 

 

こ・・・これを、む・・娘にか・・必ず渡すと約束して・・くれ・・る・・・か?

 

うんオッケー☆

 

 

みなさんは約束を守らない人をどう思いますか?

 

自分はとてもイラつきます。どんなに些細なことであっても、約束したならちゃんと責任を持つべきだし、できないなら最初から言うなと思います。たまに約束したことすら忘れている人もいますね。そんなんもう論外です。

自分の言ったことすら覚えてないんだから、他人の言うことを誠意を持って聞いてくれているとは思いません。なので、自分はそういう人とは自然とすぅ~・・っと距離を置くようにしています笑

 

すぅ~~・・

 

え、ちょっと待って何も約束してないし!笑

 

逆に、自分が人から「アイツは約束を守らない奴だ」と思われたら嫌なので、日ごろからどんなに小さなことでも、自分の発言には忠実になるように心がけています。

 

それはすごく良い心がけだと思います

 

そこで今日は、「おれは約束を守る男だ」というのをかっこよく言いたい時に使えるおしゃれなフレーズを紹介したいと思うんですが、どんな感じになると思いますか?

 

うーん、わかんないけど、「約束」だから、「プロミスなんとか・・」みたいな感じになるんじゃないでしょうか?

 

はい。凡人メガネは絶対そう思いますよね。

 

凡人メガネ言うな

 

実際は凡人メガネだけじゃなく、大体の凡人の人が「約束」と聞くと"promise"を連想すると思うんです。なので今日のレッスンは"promise"を使わずにとても簡単な単語のみでかっこよく「約束を守る人」という表現を作るやり方について説明したいと思います。

 

「大体の凡人の人」って・・アンチ増えますよ

 

それでは早速見ていきましょう。

 

おすすめ英語表現はコレ

 

 

本当にいいのか?

 

心配いらねぇ。おれは一度やると言ったことはどんな手段を使ってでも必ず成し遂げる。なぜなら、I'm a man of my word

 

いや、ただこれポストに入れるだけだから・・

 

 

POINT

"man of my word"

めぇんのまわーどぅ)

 

マスター英語解説

 

今日のツボ

今回はズバリ、多くの人が連想するであろう「約束」="promise"という概念にとらわれず、簡単な単語のみを使っていかにおしゃれに表現するかというのがポイントです。 

 

まずは前半の"man of"について

何年か前にスーパーマン系の映画で「Man of Steel」(邦題:マン・オブ・スティール=「鋼鉄の男」)という映画がありましたが、考え方はそれと一緒で、"man of ~"で、「~の男」という意味になります。

 

次に"my word"について

"my word"はシンプルに、「私の言葉」つまり「自分の言ったこと」という意味で大丈夫です。

 

繋げてみよう

はい、そしたら2つを繋げてみましょう。すると、"man of my word"だから、直訳で「私の発言の男」となります。

もともと"of"には前後の言葉の「同格関係を表す」意味もあるので、そのように考えてみると"man"="my word"となり、「私」が「私の発言」と同格関係になります。

POINT

"of"には前後の言葉を「同格関係で結ぶ」働きがある

そこから、"I'm a man of my word"で、「私は私の発言と同じ人」という意味になり、言い方を少し整えると、

 

「おれは約束を守る男だ」

 

という具合になるんです。

 

応用も簡単にできる

ちなみに、今回は「おれは約束を守るだ」ですが、例えば「彼女は約束を守るだ」としたければ、"She is a woman of her word"にすればいいし、「アイツらは約束を守る奴らだ」としたければ、"They are men of their word"というように、状況に合わせて主語の部分や「所有格」("my, his, her" の部分)を変えてあげれば簡単に応用することが可能です。便利ですね。

POINT

主語や所有格を入れ替えれば応用も簡単にできる

 

 まとめ

 

ということで、今日はとてもシンプルに「約束を守る人」と表現するやり方を見てきました。簡単なのでしっかりマスターして実践でどんどん使っていきましょう。

 

はい、必ず覚えて日常英会話で使っていきます。Because I'm a man of my word

 

すすぅ~~・・

 

ちょっと待ってくださぃよぉ!笑

 

ちなみに自分は、周りから「アイツは必ず約束を守る男だ」って思われたいので、少しでも実現できない可能性があったら絶対に手を挙げません。なので結果的に「アイツはめちゃくちゃ消極的な男だ」って思われてるかもしれません笑

 それでも、「約束を守る男」のステータスを守りたいのです。そういう男なのです。

 

渋いです

 

ちなみに

 

「約束を守る」というのに近いフレーズをこちらの記事で詳しく紹介しています。もし良かったら合わせてチェックしてみてください。

www.bigtreeinthehouse.com

 

それではまた☆