Youtubeもこっから見てってくれよな!

【一石三鳥】革命的な翻訳機ポケトークWで発音学習の常識が変わる

こんにちは!通訳/ストリート英会話講師のbigtree(@bigtree1000)です。

(15年の努力の結晶。「誰にも知られず密かにペラペラになれる独学勉強法」はこちら)

【動画で晒す】通訳の僕の英語力と5つの独学勉強法

英語の発音は頭で理解したとしても、実際の発話トレーニングなしには絶対に改善しません。これには誰も異論はないですよね。

なぜなら日本語と英語の「口の動かし方」や発声の際の「舌の位置」などは似ているようで実は異なり、これは反復練習による「慣れ」でしか身につかないものだからです。

でも、発音の練習のために外国人のいる場所へ出向いたり、英会話スクールなどに通うのもなかなか気合いが要るものですよね。

そこで今日は、そんな一筋縄ではいかない発音のトレーニングを変えてくれる意外なアイテムの1つで、今めちゃくちゃ注目されている「ポケトークW」という翻訳機を使った画期的な英語の学習方法というのを紹介したいと思います。

時代を変える翻訳機「ポケトークW」とは

まず「ポケトークW」という単語を初めて聞いたという人のために、簡単に紹介したいと思います。

ポケトークWは、ソースネクスト株式会社から2018年9月に発売された音声型翻訳機で、初代モデルの「ポケトーク」の進化版となります。

POCKETALK W(ポケトークW)

ポケトークWの翻訳機としての主な特長は以下の通りです。

  • 74ヵ国語もの言葉を瞬時に翻訳可能
  • 世界の105ヵ国もの国で使用可能
  • クラウド型翻訳エンジンにより精度の高い翻訳が可能
  • 平均翻訳速度はたったの0.6秒(!!)
  • ノイズキャンセリング機能搭載で人混みでも正確に音声を聞き分ける
  • 一回の充電で連続約7時間使用可能(待受時間は240時間
  • 2.4インチのタッチパネル搭載で操作性も抜群
  • Bluetoothでイヤホン、スピーカーと連携できる
  • 重量はたったの約100g

(詳しい機能についてはこちらの記事を参考にしてください)

関連記事

【ポケトークW/ili(イリー)】用途別おすすめ最強翻訳機を徹底比較 

また従来モデルの「ポケトーク」から進化した点は以下の通りです。

  • 対応言語が63言語→74言語に増えた
  • 画面の大きさが約3.2倍になりタッチパネルに対応した
  • 3G通信から4G通信対応になり翻訳スピードが格段にアップした(Wi-Fi接続時7.4倍(!!)アップ)
  • 翻訳精度が向上した(特にアジア諸国語の精度が飛躍的に向上)
  • 音声で言語の切り替えができるようになった
  • 保存可能な翻訳履歴が20件→1万件(!!)に増えた
  • 内臓スピーカーが1個→2個に増え音質も改善された

初代モデルが登場したのは2017年12月ですが、それから1年足らずで上のように劇的な進化を遂げています。

ポケトークW(左)と旧ポケトーク

ちなみに巷では2018年は「翻訳機元年」と言われていて、多数のメディアで翻訳機が取り上げられると同時に一般での注目度も一気に上がった年でした。

現在では上記の機種以外にもどんどんいろんな機種が出てきていますが、「通訳」という職業柄、翻訳機が一般に注目される前からそのトレンドを追っていた僕から言わせてもらえば、このポケトークWの翻訳機としての完成度と可能性は他の機種を圧倒的に凌駕しています。

ポケトークW詳細はこちら

ポケトークの翻訳機以外の側面

上で見たように、ポケトークWの翻訳機としての能力は非常に素晴らしく、何てったって「世界の105の国で74ヵ国語もの言語を瞬時に、そして正確に翻訳してしまう」となれば、本当にいずれ私たちのような通訳は必要なくなってしまいます(汗)

しかし、このポケトークWの本当のすごさはその翻訳機としての機能だけにとどまらず、私たちの英語の勉強を助けるための優秀な学習ツールとしても使えてしまうところにあります。

以下では、「ポケトークWを使った2つの画期的な英語の勉強方法」というのを紹介したいと思います。

1.会話履歴を使ってネイティブの表現を自分のものにする

上でポケトーク(旧モデル)では20件の会話履歴の保存が可能だと説明しましたね。

これは実際結構便利な機能で、例えば旅先で道を尋ねた時の回答の履歴を後々何度も確認しながら目的地を目指したりする時にかなり重宝します。

ただこの会話履歴には実はもう一つの便利な活用方法があります。

それは、こちらの質問に対する相手の答えが履歴として保存され後で画面で確認できることを利用し、「普段ネイティブが使う本物の表現」を集めていくという使い方です。

これによって、あなたがいいなと思った「あの時あの人が言ったあの言い回し」をそのまま自分のものにできてしまうんですね。

これは英会話表現を学びたい人にとっては本当に目から鱗の機能です。

そしてありがたすぎることに、ポケトークWではこの履歴保存機能が旧モデルの20件からなんと1万件(!!)に爆増しているので、この機能を活用して1回の旅行でたくさんのネイティブの表現を溜めることができてしまいます。

MEMO

また、その履歴を画面上で長押しすることで「お気に入りフレーズ」としても簡単に登録することができるので、よく尋ねる質問などは登録しておくと役に立ちます。

この「翻訳履歴保存機能」は旅行先でホンモノの生きた英語表現を覚えるためにはとても便利な機能です。(しかもこれを英語だけに限らず74ヵ国語でできるのは本当に驚異的ですよね・・・)

2.Bluetooth機能を使って革命的な発音の勉強を実現する

さらに、ポケトークWはBluetoothでイヤホンやスピーカーと連携させることができます。

そしてこの機能を使えば、

  1. 自分の話した英語がきちんと翻訳されるか(自分の発音が正しく認識されるかの確認)
  2. 自分が話した日本語はどのような表現に翻訳されるのか(翻訳後の英語の発音を耳で確認)

という発音のインプットとアウトプット両方の勉強が大音量(スピーカー)でも静かなところ(イヤホン)でも出来てしまいます。

これについては下でもう少し詳しく実際のやり方を解説したいと思います。

ポケトークを使った発音の勉強方法

それではここで実際に上で見た勉強方法を、例を使って説明したいと思います。まずはポケトーク Wを使った正しい発音のインプット方法を見てみましょう。

<正しい発音のインプット>
例えば、あなたが「明日の朝バスは何時に出ますか?」って何て言ったらいいんだろう?と思ったとします。
STEP.1
ポケトークWに話しかける
まずはそのフレーズをそのままポケトークWに日本語で話しかけます。
STEP.2
ポケトークWが認識する
「明日の朝バスは何時に出ますか?」(日本語)
STEP.3
ポケトークWが0.6秒で翻訳
“What time is the bus leaving tomorrow morning?”
STEP.4
音声をイヤホン/スピーカーで確認
 翻訳された表現を確認するとともに正しい発音を何度でも好きなだけスピーカー/イヤホンで再生し確認できます。

という感じの流れです。

日常的に「これって英語で何て言うのかな?」って思うことってかなりありますよね。そんな時にポケトークWがあれば瞬時に英語にしてくれますし、正しい発音まで教えてくれるのでものすごく便利というわけです。

さて今度は、ポケトークWを使った発音のアウトプットの練習方法も見てましょう。

<正しい発音のアウトプット>
 例えば、あなたが“Is there any souvenir shop?”(お土産屋さんはありますか?)を正しい発音で言えるか確かめたいと思ったとします。
STEP.1
ポケトークWに話しかける
まずはそのフレーズをポケトークWに英語で話しかけてみます。
STEP.2
ポケトークWが0.6秒で翻訳する
しかし、翻訳された文を見ると、“Is there any soon danger show?”と表示されています。どうやら“souvenir shop”「お土産屋」の発音が良くなかったために“soon danger show”「すぐに危ないショー」と認識されてしまったようです笑
STEP.3
もう一度話しかけてみる
気を取り直して、もう一度発音を意識して丁寧に話しかけてみます。 
STEP.4
ポケトークWが0.6秒で翻訳する
すると今度はちゃんと“Is there any souvenir shop?”と翻訳してもらえました。
STEP.5
何度も練習する
一度正しく翻訳されるようになったら、安定して翻訳されるようになるまで何度も練習してみましょう。

どうですか?だいたいイメージが湧きましたか?

これなら実際に外国人の相手がいなくても、自分の好きなペースで、自分が満足するまで何度でも練習を繰り返すことが可能ですよね。

これが裏ワザというか、翻訳機の機能を上手く利用したとても賢い勉強方法です。

さらに、実はこれだけでおしまいではなく、ポケトークWを使った発音のインプット/アウトプットの練習は、上で説明した方法にもうひと工夫加えればもう一段階画期的になります。

ポケトーク Wを使った発音トレーニング(上級者編)

実は、ポケトークWには「ポケトークセンター」というサービス(無料)があり、自分の使っているスマホやパソコンからこのポケトークセンターにアクセスすることで、スマホやパソコンの画面にリアルタイムでポケトークWの翻訳結果を表示させることが可能です。

この機能を活用し、上で説明した発音のインプット/アウトプットをより大きな画面を使って確認しながらやれば、一層勉強がはかどりますよね。

また表示された表現は簡単にコピー&ペーストすることも可能なので、例えばパソコンを使ってやる場合にはそのまま「メモ帳アプリ」などにフレーズを追加していけば、簡単にあなただけのオリジナルフレーズ集が作れてしまうというわけです。

ちなみにですが、ポケトークセンターを使用することで保存可能な翻訳履歴の数は「無制限」になります。いやいや、すごすぎませんか笑

ポケトークW詳細はこちら

ポケトークWは新時代の到来を告げる革命的な発明(まとめ)

と、上で見てきたようにポケトークWは、

  1. 100gの小さな体で74ヵ国語を正確に翻訳してくれる超スーパー通訳
  2. ネイティブの生きた表現を覚えて溜めておいてくれるフレーズ帳
  3. そしてあなたの発音をチェックしてくれる発音コーチ

と一台で「一石三鳥」、それも超デカい鳥を三羽落としてくれるという本当に革命的な代物なんです。

革命的な英語学習方法まとめ
  • 1万件の翻訳履歴機能を使って旅行中にネイティブの表現を溜めておき、ジャンル別にまとめてオリジナルのフレーズ集を作ることが可能。
  • 実際に外国人の練習相手がいなくてもポケトークW相手に何度でも発音のインプット/アウトプットの勉強が可能。
  • 「ポケトークセンター」(無料)を活用すればスマホやパソコンなどの大画面で表示でき、さらにBluetoothでスピーカー/イヤホンと連携させれば効率的な勉強が可能。

(製品の詳しいレビューについてはこちらの記事を参考にしてみてください)

関連記事

【ポケトークW/ili(イリー)】用途別おすすめ最強翻訳機を徹底比較 

通訳の僕としてはこのようなものすごい製品が世に出てくることは嬉しくもありますが複雑な気持ちもあります。

が、実際問題一人の人間が74ヵ国語も操るのは不可能な話なので、もはやこれらの翻訳機と同じ土俵で戦うことは難しくなり、これから通訳という仕事の存在意義は大きく変わってきそうです。

また、このような手軽で手頃(ポケトークWの価格は24,880円~)な翻訳機が出てくれば、外国語が話せないことによる海外旅行への障壁も取り除かれ、今後さらに海外が身近なものになっていくんじゃないかと思います。

そんな素晴らしいポケトークWはまだリニューアルされたばかりで、注目度はこれから間違いなくさらに上がっていくでしょう。

賢い勉強ツールとしても使えて、さらには世界のどこに行っても通訳としてあなたをサポートしてくれる素晴らしいデバイスが簡単に手に入る今日この頃。純粋にすごい時代になったなと驚きます。

僕自身も旅先や仕事で英語以外の言語を翻訳する際や、現在勉強中のスペイン語の学習ツールとしてもかなり重宝していて、この素晴らしい翻訳機と張り合うつもりはさらさらありません笑

ということであなたも旅行が好き、新しいものを試してみるのが好きということなら今話題のポケトーク Wをチェックしてみてもいいかもしれません。

きっとあなたの人生経験をより豊かにする良きパートナーになってくれるはずです。

ポケトークWを公式サイトでチェック

それではまた!