アメリカ発!「ダサい」を意味するおしゃれでかっこいいスラング5選

destroyed car
この服かっこよくない?

え、まじで言ってんの?

こんにちは!

あなたは友達が嬉しそうな顔でものすごくセンスの悪い服を、「ねぇ、コレ良くない?」と言ってきたらちゃんと正直に自分の気持ちを伝えられますか?

「(え、めっちゃダサい)」と思っても、相手が気を悪くするかなという不要な気遣いから「え、ああ、いいねぇ~」などと適当な返事をしてしまうと、その友達はダサい服を来てあなたと一緒に意気揚々と街を歩き、結局あなたも「ダサい人の仲間」という認識を持たれて、友達にもあなたにもいいことはありません。

僕は、「ダサい」と思ったら責任感を持ってきちんとその事実を伝えてあげることが、あなたが友達にしてあげられる真の優しさだと思います。

実は僕も先日ものすごくダサい人に遭遇し、ものすごく困りました。

ダサいというのは、まあもちろん見た目もそうなんですが、発言とか考え方とか、「その人の生き方全体」みたいなのが、もうとにかくホントにダサすぎて、久々に鳥肌が立ちました。

やばいですねその人。見てみたかったです

ええ、ちなみにその人はなんか茶色っぽいメガネをかけていて・・・

おい

もうホントにダサすぎて、寒気とか頭痛とか吐き気とか・・

おい

ええ、ということで、今日は英語で「ダサい」と言いたい時のスラングを5つ紹介したいと思います。

ただ、実際は一口に「ダサい」といってもそれが見た目のことなのか、発言のことなのか、考え方のことなのか、メガネのことなのか。またどのようにダサいのか、という部分も場合によって少しニュアンスが変わってくるかと思います。

おい。メガネは関係ないだろ

なので今日はアメリカで本当によく使われている「ダサい」というスラング5つについてそれぞれ、

 

  • 何がダサいのか
  • どんな風にダサいのか

というところを明確にしつつ紹介していきたいと思います。

 それでは早速見ていきましょう。

おすすめの「ダサい」の言い方はコレ

lame(ぃむ)

個人的にはコレが一番日本語の「ダサい」に近いんじゃないかと思います。

人の見た目はもちろんのこと、行動や発言または考え方に対しても使えて、とにかく呆れるくらい全くイケてないというイメージです。

MEMO

何に対しても使えるので汎用性は抜群。とにかく全くもってイケてない時に使おう。

“lame”の意味を辞書で調べると、「(人や動物が)事故や病気などで足が不自由な様」みたいな意味が出てきますが、実際の日常会話でもしあなたが”lame”と聞いたら、「ダサい」という話をしていることがほとんどなので自分のことを言われてないか注意しましょう笑


この前の結婚式での部長のスピーチ聞いてた?

Yeah, that was so lame

wack(わぇっく)

これもストリートでよく使うやつです。

意味的にはほとんど “lame”と同じで、こちらも見た目だけではなく発言、行動、考えなどに使えるので便利な一言。はっきり言ってこの”wack”と”lame”を覚えておけばほぼ全ての状況で「ダセぇよ」と言えるのでもう最強です笑

MEMO

こちらも汎用性が高く、全てのことについて一般的に「ダサい」といいたい時に使おう。


ごめん、えっと・・じゃ、じゃあ今度バーで一杯おごるよ

もういいよ。It’s just wack

f:id:bigtree1000:20180411030208j:plain


corny(こぉにぃ)

“corny”はイメージで言うと、「田舎出身のやつが都会の空気に馴染もうとして一所懸命ファッションとか発言とか頑張ってるんだけどスベってる感じ」です笑

“corny”の”corn”はトウモロコシのあのコーンのこと。なので普通に「コーンっぽい」という意味もありますが、スラングでは「イケてない」「スベってる」「ありきたりな」といった感じでしょうか。絶対言われたくないですね笑

日本語でも田舎出身の人を「芋っぽい」とか言ってからかったりしますよね。それのアメリカ版だと考えてもらえるとイメージしやすいと思います。

豆知識

アメリカの場合は田舎に行くと超広大な「トウモロコシ畑」があるので、そこから「田舎っぽい」というイメージが生まれたという説と、コーンは同じ大きさの粒がずらっと並んでいることから「ありきたりな」というイメージがついたという説があります。


やばい、合コン人数足りないじゃん。人数合わせにアイツ呼ぶ?

Hell NO!  That corny dude

(いやムリっしょ!あんなダセぇやつ)


ugly(ぐりぃ)

これも言われるときついやつですね。

“ugly”はみなさん知っての通り「汚い」、「醜い」という意味ですが、スラング的にはちょっとニュアンスが変わって、「ダサい」「オリジナリティがない」「バカ」という散々な意味になります。「全体的に醜い」ということからそういうニュアンスになってるんですね。

MEMO

“lame”や”wack”と似ていますが、こちらはどちらかというとやはり「見た目」について言及するときに使われることが多いです。


この車かっこいいな。買おうかな。ねぇ、どう思う?

To be honest, I think it’s ugly

(正直言ってダサいと思う)

ugly car


trashy(ちゅらっしぃ)

そして最後はこちら。

“trashy”の元になる単語は”trash”、つまり「ゴミ」です。

しかし、かといって「汚ならしい/みすぼらしい」という意味でのダサいというイメージかと言うとそうでもなく、どちらかというと、「社会的教養のない知能の低い人が派手な格好をして、大声でレベルの低い下世話な話をしているその見た目と考え方や生き方のことを差す」といった感じです。

MEMO

教養のない人ほど自分を偉く見せようと思い横柄に振る舞い、それをかっこいいと勘違いしている節があります。そんな時にこの表現はピッタリです。


この前クラブで会った女が性病持っててさー!他の女に移しちゃったかもしんねー!

(Come on, man… This guy is so trashy)

(まじかよコイツ・・終わってんな)


まとめ

以上、5つ厳選して見てきましたがいかがだったでしょうか。

どれも胃の辺りにズシンときますね笑

他にも「イケてる」の“cool”を否定形にして“uncool”なんて言ったりすることもできるし、まだまだ表現はいろいろありますが、とりあえず今日は日常的によく使われている「ダサい」というスラング5つをお届けしました。

何をかっこいいと思うかは人それぞれですが、自分がかっこいいと思ってやっていることが他人から見たらハイパースベってる 場合もあったりするので、日頃から常識の感覚というのを磨いておいた方がいいかもしれませんね。(チラッ)

おい。なんで今こっち見た

ということで、今日は「ダサい」というスラングを紹介しました。

逆にスラングでおしゃれに「イケてる」と言いたい時の表現の仕方はこちらの記事で詳しく紹介しているので、気になる人は是非チェックしてみてください。

hot car アメリカ発!「イケてる」という意味のかっこいいスラングまとめ5選

それではまた。