日本一シュールな英語学習系YOUTUBEチャンネル始めました!

初心者向きスマホ相手の英会話アプリ「トーキングマラソン」が面白い

こんにちは!通訳/ストリート英会話講師のbigtree(@bigtree1000)です。

(15年の努力の結晶。「誰にも知られず密かにペラペラになれる独学勉強法」はこちら)

【動画で晒します】通訳の僕の英語力とシンプルな独学勉強法5つ

日本人が一番苦手とする「スピーキング」。

その重要性はもちろん誰もがわかっているけど、スピーキングには当然「相手」が要るし、その練習相手を見つけるために自分から外に出て外国人が集まるイベントに参加して・・・というのは結構負担が大きいですよね。

そこで絶対的におすすめなのが今流行りの「オンライン英会話」ですが、こちらも「いきなり外国人と英語で話をする」こと自体に抵抗を感じてなかなか踏み出せずにいる人も多いんじゃないかと思います。

そんな人におすすめしたいのが、自宅で誰の目を気にすることもなく自分だけでスマホ相手に会話のトレーニングができてしまう「トーキングマラソン」(TALKING Marathon)というアプリです。

【TALKING Marathon(トーキングマラソン)】

今日はそんな斬新で素敵なアプリの魅力を紹介していこうと思います。

トーキングマラソンって何ですか?

まずはこのアプリの基本的な情報について。

  • トーキングマラソンは、英単語帳の「キクタン」シリーズなどでおなじみのアルクが発信する新しい英会話勉強用ツールで、「スマホを使って1つ5分程でできる短いシナリオに沿って登場人物になりきりながら実際に英会話を進めていく」というゲーム感覚でできるアプリです。(※現在はiPhoneのみ対応)
  • このアプリで登場する表現は「キクタン英会話」に収録されているフレーズがベースになっていて、日常会話で使われる表現を覚えながら、さまざまなシナリオが用意されている会話の流れの中でスマホに向かって実際に喋り、音声認識機能でその正確さを評価してくれるというものです。

このアプリが目指すところはとにかく「話すトレーニング」を促すこと。聞き流し教材や参考書で覚えた英語も実際に使わなければ意味がない、というところに目をつけ開発されたアプリになります。

トーキングマラソン公式サイト

使い方はめちゃくちゃ簡単!

トーキングマラソンの使い方はめちゃくちゃ簡単で、まずはトーキングマラソンの公式ページ にアクセスし、そこから以下の手順で登録を行います。

  • STEP.1
    「2週間お試し」に申し込む
    公式に飛ぶと、デカデカと「2週間無料お試し付き「トーキングマラソン」を申し込む」と書いたボタンがあるのでタップします。
  • STEP.2
    自分の情報を入力する
    メールアドレス、ニックネーム、クレジットカード情報、パスワードを入力します。(※無料期間中は料金が発生することはありませんのでご安心を)
  • STEP.3
    メールのURLで本登録
    情報登録が終わると登録したアドレスにメールが来るので、そこでURLをタップして本登録を行います。
  • STEP.4
    アプリをダウンロード
    本登録が済むと今度はアプリのダウンロードURLがついたメールが送られてくるので、そこからアプリをダウンロードすれば使えるようになります。(App Storeで「トーキングマラソン」と検索してダウンロードすることもできます)
  • STEP.5
    チュートリアルに沿ってトレーニング開始
    アプリを立ち上げるとまずは簡単な説明があり、説明に沿ってやっていくと誰でも簡単にアプリを楽しめます。

トーキングマラソンの魅力

次に、僕が実際にこのアプリを使ってみて感じたトーキングマラソンの魅力を紹介したいと思います。

一番の魅力はやっぱり自分一人でできること

なんといってもこのアプリの一番の魅力は、「自分一人で完結」出来るところだと思います。

上でも言ったように本来英会話というのは相手がいるものですが、実際のところは、

  • 億劫
  • 忙しい
  • 恥ずかしい

などの理由で一番大切で最短の近道である「実戦」になかなか踏み出せない人がものすごくたくさんいます。

実はあなたもそんな一人じゃありませんか?

トーキングマラソンはそんな現状に目をつけ、多くの人の悩みを解決するために開発された画期的なサービスで、アプリを使って自宅で隙間時間にコツコツと「話すトレーニングを積む」ことで、とっさに英語フレーズが出てくる態勢を作り出せるという点ではとても効果的だと思います。

1つの表現を覚えるだけに終わらない工夫がされている

また、このアプリで出てくる表現は多くの英語学習者に支持される「キクタン英会話」(僕自身も昔単語帳を使っていました)を元にしていて、トレーニングのセッションでは1つのフレーズから似たような表現も同時に覚えられる仕組みになっています。

これにより「1シチュエーション=1フレーズを覚えておしまい」、となることもなく、より効率的に実践的な英語を習得できる点も英語学習教材大手のアルクならではのよく考えられた点だなと感じました。

まずは2週間無料を試してみよう

上記の手順でも説明した通り、ダウンロードと使い方はとても簡単で、カップラーメンにお湯を入れて待っているくらいの時間があればできてしまうので、まずは自分一人でできる英会話のトレーニングとは一体どんなものなのかというのを自分の目で確かめてみるといいと思います。

実際どんな優れた教材でも、どんなに有名な講師の授業でも自分に合う/合わないはあると思うので、自分で使ってみて「これは合わないな」と感じれば2週間以内に解約すれば料金は一切かからないのでデメリットはないですからね。

言うまでもなく、英語の勉強は毎日の繰り返しが本当に重要で、こういったスマホで気軽にできてしまうゲーム感覚のアプリで英語に触れる習慣をつけるというのはとても大切なことです。

トーキングマラソン公式サイト

ただ、万が一合わないなと思ったのに解約するのを忘れると無料期間終了後から料金がかかってしまうので、そこだけは注意しておきましょう。

お試し期間後も月額を払って使い続ける価値はある?

そんなトーキングマラソンですが、2週間の無料お試し期間が過ぎると、3,980円(税抜き)/月の料金がかかります。

毎月4,000円の出費というとなかなか大きいですよね。本当に身になる学習教材であれば安いかもしれませんが・・・果たしてトーキングマラソンはどうなんでしょうか?

これについて僕個人の率直な意見を言わせてもらうと、残念ながら正直これは高すぎると思います笑

MEMO

実際はこのトーキングマラソンに申し込むと、上で説明したアプリのコンテンツを好きなだけ勉強できるのに加え、毎月「QQ English」というオンライン英会話スクール(大手オンライン英会話の1つです)で使える25分間の無料受講チケットがついてきます。

なので、毎日自分でアプリを使って話すトレーニングを積みつつ、月に1回の英会話講師との「実戦」でそれまでの成果を試す、といった感じですね。

それを聞くと「あら、いいじゃない」と思うかもしれませんが、現在ほとんどのオンライン英会話スクールがだいたい6,000円/月程度で毎日25分の個人レッスンを受けられることを考えると、トーキングマラソンが提供する【アプリのコンテンツ+月一回の個人レッスン】に4,000円というのは決してお得ではないかな、と僕個人的には思います。

アプリの内容(教材)自体はとても面白いことは間違いないんですけどね。

トーキングマラソンは実戦へのウォーミングアップに最適!

ただ、そんなトーキングマラソンも賢く活用すればとても役立つツールであることは間違いないでしょう。

何度も言いますが、英会話上達への一番の近道は「とにかく実際に話すこと」ですね。

なのでオンライン英会話で毎日25分外国人講師と英語で個人レッスンをすることは本当に本当に驚くほど力がつくので、僕自身英会話講師でありながらも、このオンライン英会話には絶大な支持を寄せています。

ただ、そこには初対面の外国人といきなり英語で話すことに対する、

  • 恐怖心
  • 不安
  • 恥ずかしさ

があり、初心者の人にはハードルが高いということも、僕の英会話教室を受講してくださっている生徒さんたちが初めに口を揃えて言っていたことなので間違いないのかな、と思います。

ではどうやってその不安要素を取り除くのか。僕はそこにこそトーキングマラソンを活用する一番の意義があるんじゃないかと考えます。具体的にどういうことかと言うと、

  • まずは誰にも見られない自分の部屋で、外国人との実践練習を見据えてトーキングマラソンを使ってウォーミングアップをする。
  • そして秘密の自主トレで十分に口と気持ちを英語に慣らしたうえで、最も効率的な勉強方法であるオンライン英会話に繋げていく。

というのが僕が初心者におすすめする英会話の上達方法です。もちろんトーキングマラソンが気に入ればそのまま使い続けてもいいですしね。

最終的にはやはりアプリだけでは十分な英会話力は身につきません。それでもこのアプリは英語を話すことに慣れていない人が「効率的に、心地良くアウトプットの練習を積める」という点で一定の価値を提供していると思います。

なのでこのトーキングマラソン、特に英会話初心者の方には試してみる価値は十分にあると思います。

興味がある人はこちらからチェックしてみてください。

トーキングマラソン公式サイト

トーキングマラソンまとめ

ということで、今日は今話題の「トーキングマラソン」というユニークで初心者に最適なアプリを紹介しました。

どのような勉強方法を試すにしろ、英語学習において一番大切なのは「バランスよく毎日継続すること」です。英語は1日だけがむしゃらに勉強しても身につきませんし、そのような勉強方法は決して長続きしません。

重要なのは自分に合ったやり方を見つけ、ストレスなくコツコツ続けていくことですね。そういった意味でもこのトーキングマラソンは毎日短時間で、しかもゲーム感覚で勉強を続けられるので初心者にはうってつけだと思います。

ダウンロードから使い始めるまで本当にあっという間にできるので、最新の勉強方法を試してみたい人はまずは無料お試しで実際に体験してみてください。

トーキングマラソン公式サイト

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!