ドラクエの村人かと思うほど同じ話を繰り返す友達に放つ英語の一言

この前の週末の話したっけ?

もう60回くらい聞いたわ

こんにちは!

何度も何度も同じ話をする人っていますよね。

昨日聞いたばかりなのに、まるで今日初めて話すかのようにニコニコしながら全く同じ話をしてくる。そしてその後別の場所で他の人にも全く同じ話をしている・・・。

アレってどうなっちゃってるんですかね笑

確かに、どんな気持ちで喋ってるのかちょっと気になります笑

本人は悪気があってやっているわけじゃないんでしょうけど、それでもこっちは「またその話かよ・・・」ってなってしまいますよね。

きっとあなたの周りにも、会うたび会うたびに同じ話をしてきて、また別の所で違う人に同じ話を繰り返しているのを目撃して「あれ?あの人ドラクエの人なのかな?」と思ってしまった人っていると思います。

ということで今日は、こちらが興味のない話を延々としてくる友達に向かって、「その話まじでどうでもいいわ」と冷静に言い放つ時に使える素敵なフレーズを紹介したいと思います。

この一言を使ってお茶目で憎めない村人(友人)に「こちらは生身の人間だよ」、ということを気づかせてあげましょう笑

それでは早速一緒に見ていきましょう。

 おすすめ英会話表現はコレ

週末腹イタすぎてまじやばかったし

Whateva man

 “whateva”

(わヴぁ)

徹底解説

非常にシンプルな一言ですね

はい、今日はこの”whateva”の意味をさらっとおさらいし、使い方をさまざまな例を使って一緒に確認していきましょう。

“whateva”の意味

“whateva”とはズバリ、“Whatever” (what + ever)を簡略化したスラング表現で、日常英会話ではかなりの頻度で耳にします。

“whatever”には「どうでもいい」や、「なんでもいい」などの意味があり、もともとかなりカジュアルな表現ですが、”whateva”はそれをさらに砕けたニュアンスにしたイメージです。

その一言だけでも使える便利な言葉なので初心者にもおすすめです。

またその他の「5W1H」(what, where, when, who, which, how)を使った表現も次のように、

  • “whereva” (wherever)「どこでも」
  • “wheneva” (whenever)「いつでも」
  • “whoeva” (whoever)「誰でも」
  • “whicheva” (whichever)「どっちでも」
  • “howeva” (however)「どのようにでも」(”however”は「しかしながら」という意味にもなります)

とありますが、今回はその中でも特によく使う”whateva”について解説していきたいと思います。

使用例をチェックしよう

ということでこれからいくつかのシチュエーションで、それぞれ”whateva”の「どうでもいい」「なんでもいい」の使い方を紹介したいと思います。

決して難しくはないので、「ああ、こういう場面で使えばいいんだ」と理解してもらえれば大丈夫です。それでは見てみましょう。

まずは「どうでもいい」の例を見てみましょう。


ていうかさっきお前に超似たやついたんだけど

Whateva

 “whateva”

(わヴぁ)

「どうでもいいわ」

はい、自分に似たやつとかどうでもいいですね。

忙しい時にわざわざ引き止めて知らせていただきありがとうございます。

それではもう1つ「どうでもいい」例を見てみましょうか。


おかげさまでよくやく最近上腕二頭筋がいい感じでついてきたわ

Whateva

 “whateva”

(わヴぁ)

「どうでもいいわ」

ええ、最高にどうでもいいです。

わざわざここまで呼び出して言うことですか?だったらメールで言ってください。いやむしろそんなことだったらメールすらしないでください。

次は「なんでもいい」シチュエーションの方も見てみましょう。


あ、昨日の飲み会の写真見る?

Whateva

 “whateva”

(わヴぁ)

「なんでもいいわ」

はい、なんでもいいです。

見せるならチャチャっとお願いします。どうせ最初からドラゴンの合コンとか興味ないんで。

もう少しなんでもいいシリーズにお付き合いください。


この後ラーメン食べて帰らない?

Whateva

 “whateva”

(わヴぁ)

「なんでもいいわ」

なんでもいいよ。

まあ強いて言うならさっき牛丼食ってきちゃったしなんかもう疲れたからこれ終わったら帰って寝たいかな。

はい、あと1個、あと1個だけやらせてください笑


はい、ビリのやつが全員にジュースおごりね

Whateva

 “whateva”

(わヴぁ)

「なんでもいいわ」

なんでもいいよ。

ていうかこの辺自販機なかったと思ったけど。


という感じです。

お付き合いいただきありがとうございました笑。なんとなく使い方はわかったでしょうか?

ええ、完璧に理解しました笑

使い方は本当に簡単で、日本語で「どうでもいいわ」や「なんでもいいわ」と言いたくなるような状況において全く同じニュアンスで使える英語のフレーズがこの”whateva”になります。

「その話本当にどうでもいいわ」という気持ちを最大限相手に伝えるためにも絶妙のタイミングで鼻をほじりながら言い放ちたいところですね笑

上手くハマると本当に気持ちいいんですよ笑

僕も是非やってみたいです笑

ということで今日は同じ話やこちらの全く興味のない話を繰り返ししてくる友達を撃退するのに使える効果抜群のフレーズを紹介しました。

あなたもここぞという時に是非使ってみてください。言われた時の友達の顔を一度見てしまうとやみつきになりますよ笑 

それではまた。